お出掛け2012

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■2012年1月6日~8日
 レイアウトの兼ね合いで順不同。年明け間もない1月6日~8日迄18きっぷで上越線・越後線・大糸線・篠ノ井線・飯山線を走破。相変わらず鉄オタ宜敷な感じだな。この日は6日夜新宿発で以降新潟~柏崎~糸魚川~南小谷~松本~長野~飯山と乗り継いだけど相変わらず写真が少ないわ。

今は無き急行能登号

たぶん青海川駅だったと思う

糸魚川海岸テトラポット大杉

越後川口駅のラッセル車


183系ムーンライト
えちごで新潟へ

糸魚川駅大糸線の
キハ120系

戸狩野沢温泉駅の
ラッセル車

越後湯沢で配布された
新幹線振り替乗車券

越後川口駅飯山線のキハ110系
 雪の時期に敢えて豪雪地帯を巡っただけあって、飯山線では戸狩野沢温泉~十日町間のバス代行と、上越線では越後湯沢~高崎間の新幹線振り替えを経験して良い思い出になりました。

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■2012年4月28日~5月1日
 2012年のGW前半、東京~沖縄を船で旅行。行程は28日の22時に東京は有明港を出港、翌々日の30日早朝5時に鹿児島志布志着、同日17時奄美大島の名瀬着、そして翌1日の朝5時に沖縄安謝港に入港。この航路は定期運航便としては、国内最長距離&所要時間の変わり種で廃止前に乗ってみたかったもの。んで、その後那覇でレンタカーを借り本島をサクッと廻って、その日のうちに飛行機で帰途につくという日程でした。

有明港脇の掘立小屋で乗船手続

3泊なので窓側ツイン部屋と奮発

乗船するは飛龍21

見づらいが東京GBをくぐって出港


船内のロビー

御前崎沖付近晴天

船の甲板

志布志港、ビロウ?が南国っぽい


屋久島を通過時荒天で大揺れ

30日19時名瀬港出港

55時間かけて沖縄に到着

因みに室内はこんな感じ

■2012年5月1日
 第二部は沖縄着後のレンタカー漫遊記。この時は那覇でレンタカー借りた後、安謝港~瀬長島~奥武島~斎場御嶽~北谷でそば食べて~伊計島~古宇利島~残波岬~那覇でジャッキーステーキ喰ってお帰り。

明治橋、那覇はこの日熱帯夜

乗船した飛龍21の全景格好良し

奥武島の天ぷら屋

いつもの北谷は浜屋そば


嘉手納基地の滑走路
望遠が無いと何だかワカラン

その日の内に那覇空港から家路へ

斎場御嶽(セーファうたき)

残波岬灯台とか
 この時は沖縄航路が主目的だったので、沖縄本島はおざなり気味だったが、よく考えたら折角沖縄まで行ったのに日帰りで帰ったのは勿体なかったな。でもこの行程を以て沖縄本島で気になっていたポイントは殆ど廻ったコトとなったとさ。

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■2012年8月11日~8月12日
 盆休暇を利用して11日から14日まで18きっぷで鹿児島を目指し最終到達点は開聞岳山頂でした。んで、今回は山陰線経由で挑んだが、山陽線に比べて18きっぷではハードモードでした。

二年連続MLながらで大垣へ

京都から山陰線、福知山行き

福知山~城崎温泉

城崎温泉~鳥取


たぶん濱坂駅

鳥取~益田間Sまつかぜでワープ

でも道中土砂降りで風景台無し

最初の目的地長門市に到着

■2012年8月13日
 三日目は昨年同様、鹿児島目指して南下するか、途中久留米で丸星ラーメン下車した

三日目早朝発、長門市~下関

特牛(とっこい)付近の田園風景

本州最西端辺りの風景

下関~小倉

小倉~久留米

久留米の丸星でラーメン食す

久留米~大牟田~熊本~八代

八代~川内を新幹線でワープ

川内~鹿児島中央

鹿児島中央~指宿、DXなのはな

指宿~枕崎

二年連続枕崎駅到着

■2012年8月14日
 最終日は昨年同様に開聞岳に挑戦するも…

宿泊した部屋から良い眺め

さっそく枕崎~開聞まで移動

いざ開聞岳の登頂へ!

登山口にて気合い入れるも…

登りはじめて僅か10分で

ピンボケ気味だが靴底が剥がれて登山断念…
 結果から言うと二年連続で開聞岳を目指すも、装備不良の準備不足で敢え無く失敗。ショックの余り以降の撮影を失念したのかデータが一切茄子。このあと開聞駅からバスで山川~鹿児島中央~国分からバスで鹿児島空港で帰途へとついた顛末。それにしてもわざわざ鹿児島の先端くんだりまで来たのに二年連続で失敗とは情けない。この借りは2013年夏の陣でケリと付けるとして、それまでの最優先課題になったとさ。

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■2012年11月24日~11月25日
 11月の下旬に知人が松本で披露宴を挙げたので参加がてら写したモノなど

松本城と北アルプス、綺麗だ

四柱神社

松本駅の大糸線、701系かな?

E351系のスーパーあずさ

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■2012年12月21日~12月22日
 暮れも押し迫った12月の3連休期間を利用して北海道は根室を目指して旅立った。先ずは例によってムーンライトえちごを使って新潟・秋田経由で青森を目指した。

先ずはE電で新宿へ

MLえちごで新潟を目指す

新潟~村上、まだ夜が明けてない

村上~酒田


酒田駅前だが閑散としてた

車窓越しの鳥海山

酒田~秋田、全席ロングシート…

秋田駅、大都会っぽかった


五能線経由Rしらかみで青森へ

21時間掛けて青森駅到着

夜行急行はまなすで札幌へ

レアなカーペット席げっとん
※実はこの行程に於いて、酒田から船で飛島を目指そうとしたが、荒天欠航でこの件はパスしたので宿題がまたひとつ増えた次第。

■2012年12月23日~12月24日
 三日目は札幌から釧路までいきなりワープして、根室の納沙布岬を目指す。

283系スーパーおおぞらで釧路へ

北海道の原野

釧路~根室の花咲線、キハ54

納沙布岬、北方領土が見える

こいつは居なかった

根室駅、16時前なのにこの暗さ

始発で釧路へ戻る

朝食はうどん&トーストセット

釧路から釧網線で網走へ

斜里岳見えなかった

網走駅到着

バスで女満別空港~帰路へ
 こうして見ると、掲載写真に風景が増えつつあるような気が、しないか… この根室行は前述の酒田・飛島以外はビックリするほどスムーズに行ったし、北海道・東日本パス10.5kも使い回したりと印象深い旅でした。

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