お出掛け2013

[index] [2012年] [四国 vol.1] [四国 vol.2] [飛島&あけぼのゴロンと] [2014年] [archive-index]


2013年は2月にも3泊4日で沖縄プロ野球キャンプ見学ツアーに行ったのに写真茄子だったんですよ

当時のログはこちら
■2013年4月19日~4月21日
 以前からあった企画、車で四国一周の旅を遂に決行。ルートは飛行機で高松に入り、そこでレンタカーを借りたのち、国道11号線で徳島まで行って一泊目。翌日早朝出発、室戸岬~高知市~足摺岬経由で宿毛に至り二泊目。翌日は海沿いを走り宇和島~八幡浜~長浜~松山~今治経由で高松に戻って飛行機で帰京。つまり高松を起点に四国を時計回りで一周したってコトですわ。

室戸岬、看板以外何もない

龍馬ではなく、ジョン万次郎

足摺岬付近の海岸、天気悪い

土佐清水市を望む、良い風情


大月町柏島、柏生まれ繋がりで

柏島小学校(廃校)

宿毛の画像これしか無かった

瀬戸内海沿いに到達、快晴


伊予長浜駅、無人駅でした

長浜大橋、肱川嵐見てみたい

赤橋は現役の道路可動橋らしい

青島への連絡船、4ヶ月後に乗船


鉄ヲタ御用達、下灘駅の駅舎

18きっぷポスターで有名

別角度、夕暮れ時に撮りたい

綺麗な△讃岐富士、標高422m


高松市に戻る、さすが大都会

高松空港、緊急着陸の787発見

酷道378号、道狭い

帰りのB767機

今回の足、走行1000㎞超
お疲れ様でした
 珍しく鉄道が写っていない旅だったが、車で廻っていれば当たり前か。それでも駅とか写しているんだから、鉄ヲタの気があると認めざるを得ない。んで、最終日こそ天気に恵まれたが、肝心の二日目、特に足摺岬周辺で雨に降られたのが残念で、夕日のドライブを期待したんだけど空振りでした。好天時にリベンジしたいけど、行くには遠すぎなんだよな。

当時のログはこちら
■2013年8月12日~8月13日
 先ずは第一部四国編。4月に続いての四国遠征。東京駅からサンライズ瀬戸で贅沢に四国入りし、高松~宇和島の予讃線完走の後、宇和島~城辺(愛南町)までバス~宿毛までタクシーのリッチ移動で、宿毛からフェリーで九州大分は佐伯に入る行程。

サンライズ瀬戸初乗車にwktk

東京~高松間は正規料金の15k

レアのノビノビ座席をゲットン

瀬戸大橋で朝日を拝む


この年二度目の高松、駅改札

乗車したS瀬戸&観音寺行の汽車

高松~観音寺~伊予西条と乗継

特急しおかぜで松山までワープ


JR松山駅、松山市駅より寂しい

予讃線海廻り線で伊予長浜へ

伊予長浜駅、また来ちゃった…

長浜沖浦の住吉神社、暑かった


今回は船で青島まで行ったよ

瀬戸内の島って感じ

丁度お祭りだったようです

お祭り展示品、赤穂の子孫との事


この島は猫島らしい、こっち見んな

暑いせいか、猫だべり捲り

猫猫猫猫、とにかく猫多過ぎ

猫天こ盛りの青島から移動

4月の宿題、夕焼けの下灘駅

今回は人が多くて撮り辛かった

宿毛~佐伯フェリーで二泊目

佐伯港到着、そして九州編へ
 下灘で夕日撮影の後、下灘→八幡浜から特急宇和島でワープ→宇和島→城辺→宿毛の行程なんだけど、この間の画像茄子だったのが残念ですわ。因みに宇和島~城辺がバスで1.5kだったのに、城辺~宿毛はタクシーで5k近く掛かっちまったよ。

■2013年8月14日~8月15日
 次いで第二部九州編。深夜のフェリーで佐伯入りしたのち、佐伯駅で夜明かして始発で延岡~宮崎~宮崎空港と日豊線を南下し、宮崎空港でレンタカーを借りて宮崎~日南~志布志~鹿屋~佐多岬~垂水~桜島~鹿児島市~指宿の宿で三泊目。翌15日は宿を早朝発で開聞岳登山の後、近場の温泉に浸かって宮崎空港まで戻り飛行機で帰京の徒へ。

夜明かしした佐伯駅、冬だと無理

一日3本しかない普通延岡行き

写真下手だけど宗太郎駅

延岡~宮崎、日豊線ひたすら南下


19年振りの宮崎駅、綺麗だわ

宮崎~空港間の特急は18切符可

佐多岬、この間の写真茄子

桜島~鹿児島フェリー上にて


翌15日、ふれあい公園で登山準備

3年連続で2合目の登山口

去年はここでリタイア…

5合目、以降同じ画像が続くお…


6合目

7合目

8合目

9合目

祝山頂!

今回の足、4月と同じ車
 こうして見ると、宮崎で車に乗り換えてから画像が減ってしまったのが如何にも鉄ヲタっぽくてワラタのと、開聞岳登山は悲願だと言ってた割には看板しか写しておらず、自然とか風景などが一切写っていなのに二度ワラタ。ただ登山中は暑さと緊張感&疲れ、登山後も疲労&脱力感、そして軽い脱水症状になって撮影どころではなかったのと、山頂では何故か蜂の大群がブンブン飛んでいて忙しなかったのと、眺望も靄っていて上手く撮れなかったと言い訳しときますよ。

当時のログはこちら
■2013年12月21日~12月23日
 去年の根室行きの途中で試みるも失敗した酒田の飛島行に再チャレンジするのが第一目標。そして廃止寸前のブルートレインあけぼの号のゴロンとシートに乗車するのが第二目標の旅。今回は北海道・東日本パスや18きっぷではなく。週末パスを利用。

週末パス、区間内は新幹線も可

いつものムーンライトえち利用

水上駅停車中、吹雪いていた

この間、新庄までの画像茄子


陸羽西線(前)と奥羽本線(奥)

こんな風景が延々と続く

すれ違ったリゾートみのり号

鳴子温泉駅で乗換


米沢まで新幹線で乗継も画像茄子

本数の少ない米坂線、E120系

4年振りの小国駅も通過

再び酒田駅に戻ってくる


第二目的のあけぼの号に乗車

釜&ヘッドマーク、カメ小大量

レア席、ゴロンとシートにご乗車

ゴロンとシート
 んで、上記で華麗にスルーされていた第一目標の飛島航路ですが、今回も酒田に着く前に荒天欠航となって敢え無くキャンセルとなりました。よって第二プランである酒田(陸羽西線)新庄(陸羽東線)古川(東北新幹線)福島(山形新幹線)米沢(米坂線)坂町(羽越線)酒田の行程で、以降第二目標のあけぼの号コンプリートと相成りました。

この頁のトップへ