お出掛け2022

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北へ。2022

当初の行動予定表はこちら(PDFファイル)

☆スルメイカの如く日本沿岸をぐるっと鉄路で廻る旅も、残されるは本州東北の太平洋沿岸のみとなり、先ずは茨城・福島・宮城の沿岸部と岩手三陸沿岸路線を北上。その後青森から北海道に入り、未踏の奥尻・利尻に上陸と、'17年の北海道旅行では雨に祟られた道北バス路線を反対側から北上。最後は宗谷本線全線を鈍行で走破するという企画。日程は8月11日から15日までの4泊5日で、例年よりは短めで体力温存な旅。

■2022年8月11日
 初日は常磐線を起点として仙台経由で三陸鉄道を走破と一日乗り潰し。行程は地元から、水戸→いわき→原ノ町→仙台→石巻→前谷地(BRT)気仙沼(BRT)盛(三陸鉄道)釜石(三陸鉄道)宮古と移動。因みにBRTとはバス・ラピッド・トランジット(Bus Rapid Transit)の略で、東日本大震災の津波で流された路線(気仙沼線・大船渡線)を、バス専用路線として復活利用するもので、運営はJRなので18きっぷでも利用可能な優れもの。

旅立ちの朝、近所の東横INN

始発の勝田行きで北を目指す

常磐線E531系で水戸まで

初手は贅沢にグリーン車で


今回使用した青春18きっぷ

定刻6:58分水戸駅到着

E501系いわき行き

車窓から勿来海岸 風光明媚


8:35いわき駅着 順調

乗継時間で駅周辺を散策

フラッシュダンス映画館で観たい

ご当地アニメのフラ・フラダンス


E531系原ノ町行きと赤電仕様

原ノ町 平仮名と漢字表記が逆?

701系仙台行き

JR東日本 南東北路線図


12:18仙台駅到着 予定通り

仙石線は地下ホームから

仙台~石巻の205系

13:50石巻駅到着


ラッピング車輌サナギイナズマン

たぶん1号だよな

V3以降は居なかった気がする

009と003って、つがいだったか?


石ノ森市 キカイダー居らんの?

遅めの昼飯駅そばの街中華

これで良いんだよ醤油ラーメン

つーか、コイツ何者?


石巻線のキハ110系小牛田行き

ようやくガラガラな列車に

14:55前谷地駅到着

石巻・気仙沼線のターミナル駅


ここからは気仙沼線BRT

路線図と時刻表 一日5便

BRTのバス車輌 普通のバスだ

最前の通称おバカ席に座る


気仙沼線跡のバス専用道路1

気仙沼線跡のバス専用道路2

旧南三陸町防災対策庁舎遺構

17:37気仙沼駅到着


大船渡船が乗り入れている

たぶん一ノ関行きのキハ100系

ここからは大船渡線BRT

立ち客まで居て想定外の混雑


陸前高田 震災遺構

クソ高い堤防と奇跡の一本松

19:16盛駅に到着ピンボケ

盛駅で唐突にデューク東郷


とっぷりと暮れて盛駅駅舎JR

三鉄の盛駅駅舎 しょぼい

ムーンライト大船渡

三陸鉄道お得な切符


ラッピング三鉄車輌36-700系

20:32釜石駅に到着

JRの釜石線は既に終電済み

侘しい夕餉〆て381円…


釜石はラグビーの町

SL銀河の機動客車キハ141系

22:37宮古駅着 36-700系

23時前宿にチェックイン

 初日は今旅最長の移動距離と時間の乗り継ぎだったが、全て予定通りで逆に珍しいパターンでした。暑かったのも石巻までで、それ以北は涼しく天気も良くて完璧な旅行と相成りました。初日の印象としては、いわき以降の福島県内は津波と原発被害で海側に建物が無かったのに気付いた次第。そして宮城に入ると、ずっと続くクッソ高い堤防で海がほとんど見えず風光明媚には程遠いし、海沿いの街並みが消滅して高台に移転するのは良いけど、都市近郊の新興住宅街な態で観光を「捨てちゃったの?」てな感じで、復興とは云えなんか違和感がある印象でした。

■2022年8月12日
 二日目は岩手県宮古市を起点として青森県を通過後、北海道に入りフェリーで奥尻島に渡るという計画。行程としては宮古(三陸鉄道)久慈→八戸→青森→蟹田→三厩→津軽二股→奥津軽いまべつ(18きっぷオプション券)木古内(バス)江差港(フェリー)奥尻港を目指すもの。この日は旅の目的である津軽線を経由して『奥津軽いまべつ~木古内間を18きっぷオプション券で渡る』という課題があり、'19年に未達成に終わった行程に再チャレンジと相成りました。

宿を4時半にチェックアウト

美しいけど朝焼けだな

早朝の宮古駅

静謐な駅前


みやこ未来議会

開店は6時半、惜しい

山田線は一日5本しか茄子

三鉄線はJRの倍以上ある


5時始発の久慈行き36-700系

ガラガラだけどゼロではない

安家川橋梁の風景撮り損なう

6:35久慈駅着 ここまで三鉄


こちらはJRの久慈駅

八戸線のキハE130系

八戸の蕪島 雨強くなってきた

8:55定刻通り八戸駅到着


青い森鉄道701系

八戸-青森間は18きっぷ通過可

10:31青森駅着 駅舎消えてる

津軽線運転見合わせで2連敗…


代替で新幹線正規料金5.2k

今旅唯一の立ち食い

気分はカレーうどん

新青森までの臨時列車


18きっぷ乗車可で少し得

再び逃した津軽線701系

新青森駅13:30頃 暑い

さらば本州 E5系JR東日本車輌


奥津軽いまべつから乗りたい

ようこそ北海道 木古内駅14:45

今回スルーの道南いさりび鉄道

いさりび車輌のキハ40形


懐かしい痛車1「うぐぅ」

懐かしい痛車2「だお~」

痛車3 前は普通の痛車

痛車4 何でOP画面w


木古内~江差の函館バス

16:40江差港到着

絶好の天気にテンションup!

チケット売り場


チケットゲットン

フェリーの入港 でかい

いつもの二等雑魚寝席

17:40江差港出港 航路図


さっそく呑みはじめる

客は2~3分入りくらい

映える夕陽に

呑みもすすむ


19:50奥尻港に入港

下船 涼しくて爽やか

夜景撮影F1.8が火を噴くぜ

ムーンライト奥尻


月光と鍋釣(なべつる)岩

最高のシチュで夕餉

カメムシ乱入で強制終了

宿に戻っておやすみなさい

 二日目は東北北部豪雨の影響を受けて津軽線が不通となり、二回連続で『18きっぷオプション券』で北海道に渡るというプランが敢え無く未達成となったが、北海道に入ってからの好天気で一気に取り戻せたかと。あと、奥尻島での夕餉だが、爽やかな陽気、感動的な月光、ライトアップされた鍋釣岩と、最高のシチュエーションでの『ビール&つまみ』はこの世の天国だったのに、喰い終わり際に「変な味がするな」と思ったら、居ましたカメムシが… これは最初っからでなくて、食している途中で入り込んできたらしく、お陰で感動も一気に消え失せてその場から退散と相成りました。

■2022年8月13日
 三日目は奥尻島をバスで周回した後に、青苗地区を探訪し津波資料館を見学。以降奥尻空港から札幌丘珠空港行きのローカル路線で札幌へひとっ飛び。あとはひたすらオホーツク沿岸の紋別を目指すというもの。行程としては奥尻空港(HAC便)札幌丘珠空港(バス)栄町(地下鉄)すすきの(地下鉄)札幌(特急)旭川(特急)遠軽(バス)紋別で18きっぷは不使用。

宿からのサンライズ奥尻

奥尻で泊まった宿

奥尻FT ペナントが良い味

奥尻のマスコット『うにまる』


町営のバスで島北部へ

最北の稲穂岬(賽の河原)

賽の河原の石積み

ここは道南の霊場らしい


次いで島南部行きのバス

奥尻港~青苗は距離がある

旧青苗五区 何も茄子

夜は賽の河原より怖そう


旧青苗五区 津波前

旧青苗五区 津波直後

旧青苗五区 復興後

被災前の街並み模型


奥尻津波館を後にして

空港までを歩くこと40分

島の窓口奥尻空港

利尻~札幌丘珠便の搭乗券


使用機はATR42-600型

さらば奥尻島

眼下には室蘭と地球岬

着陸間際に札幌ドーム


13:30札幌丘珠空港到着

最寄り駅までの連絡バス

栄町駅から地下鉄東豊線

さっぽろ駅で下車予定が


すすきのは27年振り

入ったラーメン屋

味以前に糞なオヤヂの態度

なんか花電車がいた


南北線で札幌駅まで戻る

札幌の地下鉄って高くね?

3年振りの札幌駅

ゴールデンカムイっぽい何か


札幌-旭川-遠軽と大ワープ

ライラック23号旭川行き789系

盆時期なのにガラガラ

16:30旭川駅到着 6年振り


旭川の繁華街って未踏だわ

旭川の駅裏 いきなり原野

北海道の駅標は平仮名?

大雪3号網走行き183系


ガラガラ この後大雨で遅延

遠軽駅からBT迄走ってピンボケ

遠軽の周辺では土砂降り

紋別の宿 21時着

 三日目も引きつづき好天に恵まれて、奥尻~札幌~旭川までは順調に移動するも、旭川から先が大雨で予定が狂いかけた。列車で上川を過ぎて北見峠に差し掛かった辺りから雨が強くなりはじめて、白滝から先は徐行運転となり丸瀬布駅で遂には抑止。お陰で遠軽駅には15分遅れで到着となり、遠軽駅~遠軽バスターミナルの移動込みでも18分の余裕があったのに、3分しか余裕がないうえ土砂降りの中をダッシュしてバスに飛び乗った次第。よって、遠軽駅と遠軽バスターミナルの写真は撮れなかったし、北紋バスもピンボケで三日目の最後はgdgdとなりましたとさ。

■2022年8月14日
 四日目は紋別からオホーツク海沿いをひたすら北上して稚内を目指し、稚内からフェリーで利尻島へ渡るプラン。行程としては紋別(北紋バス)雄武(宗谷バス)枝幸(宗谷バス)浜頓別(宗谷バス)稚内(フェリー)利尻鴛泊港となり、紋別~稚内は雨に祟られた'17年のオホーツク沿岸南下コースのリベンジも兼ねていました。

宿から見た紋別の街並み

今旅で一番立派なホテル

四日目出立の場 紋別BT

オホーツク中枢市で便が多い


謎のお嬢キャラ

6:59発の北紋バス雄武行き

終点まで客は当方だけ

これぞオホーツク海沿岸


道の駅おこっぺのキハ22型

8:16道の駅おうむに到着

ここは旧興浜南線の雄武駅

当時のキハ22型


8:40発の宗谷バス枝幸行き

ゴメ島 乗客は延べで6人

9:50枝幸BTに到着

乗継時間5分の浜頓別行き


10:40浜頓別BT到着

乗継時間で街を散策

昼餉はパンの耳のみ…

今旅バス最高額の切符


バス最後は12:59発稚内行き

旧鬼志別駅の天北線資料館1

旧鬼志別駅の天北線資料館2

旧鬼志別駅の天北線資料館3


旧鬼志別駅の天北線資料館4

旧鬼志別駅の天北線資料館5

宗谷岬から客がどっとご乗車

15:53稚内駅着


駅から歩いて6分でFT着

江差より綺麗な売り場

割引が無い往復チケット

利尻便の船が入港でかい


利尻と利尻富士の位置関係…

例によって二等雑魚寝席

稚内を後にして

出港したら早速ビアタイム


アナログな航路図

そして利尻山がくっきり

一方は夕陽に輝く礼文島

定刻18:20 鴛泊港に入港


鴛泊港とペシ岬

夕泥む磯辺で

宴の開始じゃ

宿は独房レベルだよ…

 四日目は終日快晴で雨に祟られた'17年の道北旅行のリベンジとなりました。利尻では夕方の磯辺での呑み宴に気合いを入れるも、近所のコンビニ(セイコーマート)がコロナで早仕舞い(19時閉店)となるらしく、急ぎ酒と食材を買いに走るもめぼしいものは既に売り切れており、売れ残り品での宴とスケールダウンしたのです。あと、宿の部屋だが予約時には『海の見える部屋』で予約したのに、案内されたのは四畳一間の独居房。さらに窓からは海どころか隣の建物の壁だし、エコキュート?のモーター音が五月蠅い等々… せっかくの感動が宿のせいで台無しでしたわ。

■2022年8月15日
 五日目は旅も終わりの最終日。この日は一路東京を目指すだけだが、旅の目的のひとつで『稚内から札幌・新千歳空港までを、8~9時間かけて各駅列車で走破する』という企画がメイン。行程は利尻(フェリー)稚内→名寄→旭川→岩見沢→札幌→新千歳空港(ANA便)羽田空港と至り、以降乗り継いで自宅までって感じですわ。

他客部屋からの眺望

この部屋のハズだったのに

利尻での宿泊先

この日の利尻岳は雲多め


雨降ってきたので早目に待合所

通り雨のさなか出港準備

朝餉 まともな食事してない

稚内は晴れていた


3日振りの18きっぷ旅

稚内駅10時28分発名寄行き

2日振りの鉄道 キハ54形

サボが変わっている


宗谷本線の車止め標識

4時間乗車の車内の様子

原野をひた走る

廃駅予定の抜海駅


下沼駅の待合室

幌延駅で長停車1

幌延駅で長停車2

長停車3沿岸バスの萌えっ子


板切れホームの初野駅

14:17名寄駅到着

ネコパンチ

名寄~旭川は新型のH100形


15:55着 旭川駅

16:12発 岩見沢行き 721系

17:54着 岩見沢駅のばん馬

岩見沢~札幌の731系


18:47 札幌駅に到着

札幌駅と言ったら蕎麦っしょ

贅沢にもり蕎麦二枚

エアポート快速新千歳空港行き


遂に新千歳空港駅に到着 20時

搭乗券 マイレージ特典で0円!

初音ミクさんコーナー

羆ではない白クマー


羽田で機体ブレブレB787

おざなりな東京モノレール

おざなりな京浜東北線

最後に北海道のスケール感

 五日目も何とか天気がもってくれたのと、心配した列車の遅延による接続エラーで飛行機が云々な、ってことにもならなくて良かったです。この日メインの宗谷本線各駅移動だけど、本当は冬場の下り線(旭川→稚内)でやりたかったけど、よく考えたら北海道の普通車両って冬場は二重窓で開けられないし、窓も曇って景色どころじゃないと気づいたので、今旅を以て宗谷本線踏破は卒業とします。最終日は初日バリの移動距離で鉄道を乗りまくったけど、テンションが上がらなかったのは、やはり帰路ということで寂寥感があったからでしょうか。

☆今旅の総括。一部荒天で未達成な件はあったが、東北北部の豪雨被害を上手いこと躱せた結果、大体に於いて天候に恵まれ、殊に北海道内では爽やかな秋晴れって体感で、想定以上の良い旅と相成りました。とは云え、纏めてみたら思い出したが、せっかく夏の東北・北海道旅行だというのに、地場・季節の美味しいモノを全く食べずに、コンビニ等の粗末な食事ばかりだったのが残念で、この失敗を次回の旅に活かしたいところ。
 掛かった費用としては、交通費・宿代で73kに、飯代・土産等が20kくらいでおよそ93kと結構高かったです。因みに2回分残った18きっぷは金券屋で4.5kで売れました。最後に今回もソシャゲの駅メモ・駅奪取をプレイしながら移動したけど、もはやルーチン化して飽き加減となりましたよっと。

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