お出掛け2024

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関西・近畿とエルミーヌ2&ルナ

当初の行動予定表はこちら(PDFファイル)

☆仕事では何度も遠征するも、プライベートでは数えるほどでしか馴染みがなかった関西! 今回は関西でも近畿、殊に京阪神地区を重点的に廻ってきました。日程は8月10日から14日までの4泊5日で、旅の目的はいつものように未踏線の走破と、今旅は伊勢神宮(内宮)と、熊野大社(那智、本宮)の参拝で共にコンプリートと、更には最長バス路線制覇等々ですが、差し当たっては京都、大阪、神戸の三都鉄道三昧でした。

■2024年8月10日
 例によって体力がある初日が最もハードな行程。始発電車で地元駅を出発し、以降は上野(京浜東北線)東京(東海道線)国府津(御殿場線)沼津(東海道線)由比(同左)富士(身延線)甲府(中央東線)松本(中央西線)中津川(同左)名古屋(関西線)亀山(紀勢線)津と、終日JRの18きっぷで移動の旅でした。

今回の18きっぷ 倒置法

例によって夜明け前の出立

いつもの始発電車

夜が白んできた


上野丸井 AM5時で気温28℃

京浜東北線E231系

定刻5:08 東京駅着

東海道線始発のE231系 激混み


国府津で御殿場線に乗換6:35発

JR東海路線図 残るは4路線

御殿場線は箱根の山を回り込む

8:01沼津着 早速ラブライブ


ラブライブ!サンシャイン!! μ's

沼津~由比は313系

由比駅に立ち寄る8:40

春の桜エビの時期に訪れたい


由比は日本の大動脈が集中

由比~富士は315系(新型)

富士駅9:09着

身延線313系 混んでいた


定刻11:55甲府着

甲府~松本 JR東の211系

松本駅13:51着

松本は12年振り


松本と言えば駅そば

実は本日初のお食事

松本~中津川の中央西線

中津川駅17:18着


警察も萌えキャラ化

萌えキャラ?2

15時間かけて名古屋着18:57

名古屋~亀山315系


亀山駅20:14着

亀山~津311系

初日の目的地津に到着20:37

津の駅前 少し寂しい…


焼き肉屋で晩飯

これで4.4k 高めだが松阪牛?

宿に戻ってご就寝

初日の行程地図

 初日は関東を脱出して近畿圏に至るだけの行程だが、未踏の御殿場線、身延線、中央線西線を踏破したので新鮮さがありました。今回は始発から終電までの移動を避けて、早目に宿に入るようにしたので睡眠時間が取れて良い感じでしたが、飯で入った焼き肉屋が値段相応な感じが得られなくてちょっとがっかりでした。

■2024年8月11日
 二日目。先ずは伊勢神宮の内宮を目指して津駅から五十鈴川駅を目指すのだが、JRの始発が近鉄より一時間も遅いので近鉄で移動。伊勢神宮参拝後は五十鈴川(近鉄線)伊勢市(紀勢線)津(同左)亀山(関西線)加茂(関西線→大阪環状線)大阪(福知山線)三田(神戸鉄道)新開地(阪急神戸線)梅田(阪神本線)三ノ宮に至り夕方宿にチェックイン。その後はJR線で三ノ宮→新杉田→兵庫→和田岬→兵庫→三ノ宮と、レア種の山陽本線支線の和田岬を踏破するという行程で、無駄に三田や新杉田に行ったのはエルミーヌ2のイベントクリアーのためでした。

部屋から津駅を望む海が近い

東横INN津駅西口

目の前が三重懸護國神社

近鉄の津駅から出発


5:10近鉄の始発 1259系?

840円掛かるもJRより1時間早い

近鉄路線図 広大な範囲

6:09五十鈴川駅着 徒歩20分


伊勢神宮(内宮)宇治橋鳥居

五十鈴川

御手洗場

正宮皇大神宮 内部は撮影禁止


おかげ横丁

今回も伊勢うどん喰えなかった

帰路はタクシーで五十鈴川駅

伊勢市駅までは近鉄1230系


6年振りのJR伊勢市駅

快速みえに間に合う キハ75形

津~亀山 キハ25形

亀山駅の改札外は初めて


亀山~加茂 キハ20形

加茂駅10:34着

加茂~大阪 221系

JR京阪神地区路線図


11:52大阪駅着1回目

ここからエルミーヌ2の開始

福知山線 207系

ミタ、サンタでなくてサンダ駅


神戸電鉄の三田駅

三田~新開地 6000/6500系

神戸鉄道の路線図

14:06新開地着


阪急神戸線に乗換 9000系

阪急神戸線の路線図(見切れ)

阪急梅田駅クッソでかい

正式には阪急大阪梅田駅


梅田駅=大阪駅2回目

今度は阪神の大阪梅田駅

阪神電車は40年振り8000系

阪神線の路線図


阪神の三宮に舞い戻る

東横INN神戸三ノ宮市役所前泊

三ノ宮からJR線で

兵庫駅まで行く


レア種の和田岬線(盲腸線)

車両は意外にも長編成の207系

エルミーヌ2のゴール駅

休日でトンボ返の便りが終電


三ノ宮の立ち食いソバに入った

実は本日最初のお食事でした

呑みに行かずご就寝

二日目の移動行程地図

 二日目は旅の主目的でもある伊勢神宮(内宮)参拝と、エルミーヌ2イベントのクリアーの両方が達成できてまずまずでした… が、伊勢神宮参拝で五十鈴川駅から伊勢神宮の内宮まで歩いているときに靴ずれが発症の大トラブル! 新しい靴を慣らすことなくいきなり履いて旅に出たものだから、足に馴染まず左足アキレス腱が擦れて痛いことこの上茄子。以降の旅がビッコ引き引きとなって楽しさが半減。それでも予定通りの行程を消化するも、三ノ宮では暑さと人の多さにげんなり… おかげで軽くそばを啜って宿に引き籠もった次第で勿体なかったのです。

■2024年8月12日
 三日目は和歌山紀行。JR線の三ノ宮発の始発電車で大阪(環状線)天王寺(阪和線)和歌山(紀勢線)御坊(同左)紀伊田辺(同左)串本(同左)那智(バス)那智大社(バス)那智(紀勢線)新宮のコース。三日目にして風光明媚な旅が満喫できそうなんだが『南海トラフ臨時情報』が発令された結果、列車の徐行運行から遅延のオンパレードで予定が狂いまくり… そうでなくても初手からミスって予定が狂う顛末。

夜明け前の出立 静謐な雰囲気

阪急の神戸三宮駅

三ノ宮5:02分発の初電 207系

大阪駅もまだ閑散 3回目


大阪~天王寺は環状線 323系

6:05天王寺駅着

各停の和歌山行が痛恨のミス

正解は隣ホームの快速でした


紀ノ川を越えて和歌山に

予定より22分遅れで和歌山着

一本遅れの御坊行 227系?

9:09御坊駅着


結局紀州鉄道に乗れなかった

紀伊田辺行 ここから遅延の嵐

25分遅れくらいで紀伊田辺着

アドベンチャーワールド行きたい


遅延で乗継ぎ時間が大幅に圧縮

田辺~串本間は風光明媚1

風光明媚2 周参見付近

風光明媚3 見老津駅


串本駅 本州最南端の駅

ビルフィッシュで有名

105系の引退で227系地獄

遠目だが潮岬を望む


10分遅れで那智駅到着

ジャストタイミングでバスが来た

那智山参道階段がキツい

熊野那智大社本堂


熊野大社の守り神八咫烏

西国一番札所那智山青岸度寺

那智の滝と三重塔

神鹿 しかのこのこのこ


那智山のバス停 本数多い

那智山の曼荼羅画

熊野三山にも萌えキャラが

ここにも萌えキャラ?


那智駅に戻る

駅裏が浜辺になっている

30分遅れで新宮に着く

JR東海のキハ25形


三日目のゴール新宮駅

くろしおのパンダシート

宿泊ステーションホテル新宮

作りは古めでした


神倉神社参道口 今回は登る

538段の急石段 結構怖い

熊野速玉大社摂社の社殿

ゴトビキ岩


社殿からの新宮市街 絶景

川向こうは三重県

呑み屋は予約で満席とな

三日目の移動行程地図

 三日目で大都会圏から離れて、いつもの18きっぷ田舎旅になってきた感じ。前段にも記したが天王寺駅で和歌山行きの快速と各駅を乗り間違えた結果、乗り継ぎ列車が一本遅れて御坊からの紀州鉄道に乗り損なったのと、『南海トラフ臨時情報』が発令された結果、JR紀勢線の特急が終日運休。各駅停車も軒並み徐行運転対応で大幅な遅延が発生し予定が狂いまくり。それでも那智大社と神倉神社を参拝できたので先ずは合格点だったかと。

■2024年8月13日
 旅も佳境の四日目。今旅の目玉、日本一の最長路線バスこと新宮~大和八木路線を乗り倒しつつ、熊野本宮大社で途中下車して熊野三山をコンプリート。大和八木からは予定変更で近鉄『ひのとり』で鶴橋(大阪環状線)大阪(JR京都線)京都(京都地下鉄烏丸線)四条河原町(阪急京都線)梅田(御堂筋線)淀屋橋(京阪本線)京阪三条(京都地下鉄東西線/京阪京津線)びわ湖浜大津へと至る行程。

四日目も早起き 5時半に出立

駅前の徐福公園

朝日の新宮駅

JRの始発より早く出発


日本最長の路線バス 真のキング

5:53発 驚きの所要時間

全長169.9㎞、停留所168箇所

先ずは新宮の街を廻りつつ


昨日の神倉神社を後にして

本宮大社迄は熊野川沿いに走る

7:14 熊野本宮大社に到着

早い時間で人が少ない


本宮の石段は短くて助かる

御社殿入り口

御社殿内部

荒ぶる八咫烏


産田社

大斎原の大鳥居(日本一)

大斎原が以前の本宮所在地

昔は川の中州に鎮座していた


バス旅後半戦 本宮大社9:07発

秘境感満点の贅沢旅

十津川温泉で休憩(一回目)

足湯も靴ずれの傷がしみる


二度目の休憩 上野地

谷瀬の吊り橋に挑戦

想像以上に高いし

やたら揺れるので引き返す


五条のBCで三度目の休憩

整理券番号が110にもなる

定刻より20分遅れで終点到着

大和八木駅は橿原市になる


近鉄特急ひのとりでワープ

一気に鶴橋駅

四日目は18きっぷを使わない

予定変更の大阪駅(4回目)


ルナイベントでJR京都線を走破

大阪~京都は223系

当駅でイベントクリアー

紛うことなく京都


地下鉄で四条に移動

京都市営地下鉄10系

たぶん京都の中心街

ぱっと見京アニ作品かと思った


河原町から阪急京都線ピンボケ

梅田=大阪(5回目)

梅田~淀屋橋 御堂筋線

淀屋橋駅25年振りくらい


京阪電車で京都に戻る

一応終点まで乗り通す

三条京阪で浜大津行きに乗換

京阪京津線


19:40びわ湖浜大津駅到着

目の前が琵琶湖の大津港

ムーンライトびわ湖浜大津

駅前は路面電車な構造


江ノ電みたいだ

本日初の食事 頼みすぎ

今旅3泊目の東横イン

四日目移動行程地図

 四日目のメインディッシュ八木新宮特急バスだが、当初は新宮~本宮大社ときて五条駅で下車して、以降JR線で奈良を経由して京都に入る予定だったが、ルナイベントクリアーのために急遽予定を変更して終点の大和八木駅までのバス路線フルコンプリートの相成った次第。以降は京都~大阪を往復するのだが、暑さと疲労で京都河原町(阪急京都線)梅田(御堂筋線)淀屋橋(京阪電車)三条京阪の区間の画像が少なくなったのが失敗でした。

■2024年8月14日
 五日目最終日。大津の宿から一路自宅への帰路とはならず、大津(東海道線)米原(同左)大垣(同左)岐阜(高山線)富山(あいの風とやま鉄道)泊(えちごトキめき鉄道)直江津(同左)妙高高原(しなの鉄道)長野(飯山線)越後川口(上越線)浦佐(上越新幹線)上野から以下略と大廻りで帰宅。

東横INN“京都”琵琶湖大津泊

大津駅そばの旧東海道

歴史を感じさせる家屋や

風情がある教会がある


JR大津駅 マンションばかり

八咫烏でなくて只の鴉

北緯35度線モニュメント

6:39発の223系で出立


7:38米原駅着

ここからJR東海領 311系

大垣~岐阜313系

8:53岐阜駅着


金ぴか織田信長公像

岐阜の街は30年振りくらい

高山線は全線特急ひだCH85系

久し振りの朝飯


犬山城を横目に快走

飛騨川沿いにひた走る

下呂駅10:14

初めての高山もこれだけ10:58


5年振りの富山駅12:32着

第3セクター区間の乗車券

あいの風とやま521系

日本海ひすいラインET122


親知らず付近の風景

トンネル駅の筒石駅

直江津駅の立ち食いソバ

昼食も久し振り


直江津からは旧信越線

謎ポスター

萌キャラでないパネルは珍しい

妙高はねうまラインET127


えちごトキめき鉄道路線図

妙高高原駅 30数年振り

しなの鉄道SR112系

しなの鉄道路線図


17:25長野駅着 旅も終盤

長野駅前 これも30数年ぶり

飯山線キハ110系 混んでた

飯山の花火客が降りたらガラガラ


十日町駅の長停車

十日町駅の鉄道むすめ

21:18越後川口駅着

上越線のE129系


21:44 この時刻で東京に帰れる

駅前の田中角栄像(屋根付き)

〆は上越新幹線の終電 E7系

最終日移動行程地図

 最終日は大津から東海、北陸、信越と廻って関東へ帰ってきたんだが、関西圏から鉄路で関東に戻る際に往路の真逆のルートだと面白くないので、未踏線や久し振りのルートを選択するとなると斯様な行程しか残ってないんだよね。んで、五日目メインの高山線だが、18きっぷの普通列車だけで抜けると時間のロスが多くて使えなかったので、ここは潔く有料特急で一気に抜けた次第。ただそれだと沿線の下呂や高山も通過するだけとなってしまったので、折を見て18きっぷで走破してみたいモノです。あと、飯山線の越後川口行き最終列車で新幹線の終電に接続できたのがよくできていると思ったのです。

☆今旅の総括。今年も天候については五日間の全日に渡って好天で恵まれていたんだが、暑さで体力を削がれることこの上茄子。今回はアーバントラベルってコトで、趣向を変えて関西の大都市である大阪、神戸、京都を関西私鉄での往復なんかも試みたけど人が多くて楽しくなくて、良かったのは結局いつものローカル旅でしたという次第。あと、なんと言っても『靴ずれ』で思うように歩けず行動に制約が付いてしまったのが心残りでした。掛かった費用は合算でおよそ90k弱と昨年よりは安めでした。因みに当初の予定表通りに進んだのは初日と最終日だけで、関西都市圏右往左往では予定が狂いまくりでしたとさ。総括すると、達成感はあれど満足感は薄かったって感じですかね。

未踏線の青梅線/五日市線/川越線

■2024年5月3日
 恒例化しつつあるゴールデンウィーク期間呑み。今回は未踏の五日市線・川越線を走破しました。

8時前 朝から日本晴れ

常磐線各停(千代田線)で出発

新松戸で乗り換え

新松戸~府中本町 武蔵野線


府中本町駅 9:11着

競馬は非開催日

府中本町~立川 南武線

立川駅 9:30着


立川~奥多摩 青梅線

1stCP 奥多摩駅 10:55着

奥多摩は24年振りくらい

スワロー奥多摩


首都圏最左上の駅

駅横の稲荷さま

奥多摩駅折り返し11:32

青梅線は青梅駅で分断


2ndCP 武蔵五日市駅 12:49着

武蔵五日市は初めて

武蔵五日市~拝島 五日市線

拝島駅はターミナル駅 13:19


八高線経由 拝島~川越

川越線 川越~大宮

最終CP 大宮駅 14:48着

いつもの飲み屋に入って締め

 天気の良い祝日だったので人出が多かったのです。

サンキュー♡ちばフリーパスで廻る『なより&エルミーヌ』の旅

☆2月23日~24日と、先週の沖縄に続いて千葉県内を二日に渡ってフリーきっぷで廻るという企画。今回は駅メモの『なより』と『エルミーヌ』の両イベントのクリアーも旅の目的としました。
 イベントのチェックポイントは、なより:五井、木更津、浜金谷、館山、江見、安房鴨川、勝浦、大原の各駅と、五井駅横のこみなと待合所、木更津の護念山證誠寺、浜金谷の鋸山(鋸山ロープウェー)の9地点。エルミーヌ:柏→我孫子→成田→佐倉→千葉→新津田沼→新鎌ケ谷→八柱の順。

■2024年2月23日
 初日はのっけから寝過ごして4時間半遅れでの出立。しかもくっそ寒いうえにみぞれが降っている天候でテンションダダ下がり。この日は房総半島南部をぐるっと一周しつつ、久留里線の走破、木更津の證誠寺、浜金谷から鋸山登山等のイベントがあったが、軒並み予定変更と相成りました。

ちばフリーパス2日で3,970円

なよりのヘッダー

エルミーヌのヘッダー

霙 寝坊して4時間半遅れの出立


先ずは常磐線快速と

山の手線と乗り継いで

クッソ離れてる京葉線の東京駅

10:02発 上総一ノ宮行E233系


蘇我駅 10:45着

内房線君津行き E217系

木更津駅 11:23着

護念山 證誠寺(しょうじょうじ)


狸囃子の縁地で知られる

隣接の八剱八幡神社

木更津~君津 209系

君津駅 11:55着


12:37発上総一ノ宮行き E131系

館山駅 13:36着

安房鴨川駅 14:23着

上総一ノ宮駅 15:37着


房総一周して6時間振りの蘇我

千葉駅 16:27着

千葉駅下車は15年振りくらいか

千葉から総武本線209系


八街駅 17:18着

Uターンして成田空港駅 18:10着

このまま海外に行きたい1

このまま海外に行きたい2


成田スカイアクセス線の乗り場

印旛日本医大前駅までは域外

スカイアクセス線成田空港駅

アクセス特急客は外人ばかり


東松戸駅でJR線に乗り換え

21時前にはご帰宅の途

初日の移動図(右90°回転)

おまけ(君津駅の牛さん)

 4時間半遅れだと全予定が狂って、久留里線は当然キャンセル、あとは『なより』『エルミーヌ』のイベントで指定駅にチェックインするのは良いんだけど、駅外のチェックポイントである木更津の證誠寺では寒さの余り心が折れて、浜金谷の鋸山ロープウェイは敢え無く断念。先述の通り天候に恵まれなかった結果、電車にのって房総半島を一周するだけとなり満足度の低い行程と相成りました。

■2024年2月24日
 この日は朝から日本晴れ! 当初の予定通り香取・銚子方面を廻ってからのいすみ鉄道・小湊鉄道で房総半島を横断しつつ、前日に達成できなかった浜金谷の鋸山ロープウェイチェックインと、久留里線の走破を目指した。

二日目は計画通りに始発から

新京成8900系カラダ王子ラッピング

京成津田沼駅 5:46着

この時間帯は各停しか茄子


京成成田駅 6:28着

徒歩2分でJR成田駅

6:40発 銚子行き209系

佐原駅 7:10着


佐原~鹿島神宮 E131系

鹿島神宮駅 7:34着

鹿島臨鉄線は今回もスルー

朝日と利根川? が美しい


佐原駅に舞い戻る8:00着

銚子行き ここからは209系地獄

銚子駅 8:53着

香取・鹿島・銚子は8年振り


ダイヤ乱れで銚子電鉄に乗れず

犬吠埼にも行けなかった…

成東駅下車は初めて

東金線は初めて わくわく


東金・外房線経由千葉行き

今旅を以て全線を制覇

大網駅 10:43着

上総一ノ宮行きE235系


二日続けて上総一ノ宮駅

11:22発の臨時列車で助かった

大原駅11:39着いすみ鉄道に接続

いかにも観光路線でございって態


11:47発上総中野行き キハ20

途中で車内販売もある

いす鉄の中心駅の大多喜駅

キハ52と交換 奥はキハ20?


上総中野駅 12:43着

ここからは小湊鉄道キハ200形

鉄ヲタわんさかで大盛況

こみ鉄のサボよく盗まれないな


房総半島横断五井駅 14:05着

五井~木更津209系

木更津駅昨日とは全然違う

この道中で初めての食事


木更津~浜金谷はE131系

良い感じになってきた

浜金谷駅 16:22着

鋸山ロープウェー乗り場


結局乗れなかった

浜金谷1 漁港

浜金谷2 夕日と海

浜金谷3 駅前通り


浜金谷4 猫

浜金谷5 跨線橋から俯瞰

浜金谷6 駅舎

木更津行き 混雑で座れない


そして久留里線キハE130形

32.2㎞14駅で、およそ一時間

千葉県内全路線図

久留里駅で乗換え


旅の終点上総亀山駅到着19時

ムーンライト上総亀山

駅前にはタバコの自販機と

居酒屋があって秘境感は茄子


上総亀山~久留里は廃線候補

いざ帰路へ 19:21発

久留里駅舎だが亀山そっくり

木更津からは内房線


蘇我からは京葉線

南船橋からは武蔵野線 以下略

二日目の移動図(右90°回転)

今旅の戦利品なよりポストカード

 二日目は天候は良かったが、朝から頭痛で酷くなる一方。風邪でもひいたかと思ったが、熱っぽくもないのでスマホで検索したら、水分不足による血流の鈍化での頭痛と出たので急ぎ水分を補給したら立ち所に回復。昨日寒い中トイレが近いので水分を控えたのが原因かと。あと、予定にあった銚子電鉄走破と犬吠埼だけど、銚子駅に着いた途端、成東方面からの総武線ダイヤ乱れの案内があり、すぐに発車する電車に乗らないと以降の便が未定で、この先の乗り継ぎの予定が狂ってしまう恐れがあったので銚子でのイベントをキャンセルした次第。

☆色々あったが両イベントのミッションは何とかクリアーができました。取り残しとしては銚子電鉄が残ったけど、レーダー駅アクセスで一応フルコンプなので先ずは合格かと。掛かった費用は切符、飲食諸々で7kくらいでした。

猛虎沖縄キャンプ2024

■2024年2月16日~18日
 昨年38年振りの日本一に輝いた阪神タイガースを記念して、2年連続ながら沖縄キャンプを見学に行ってきました。主目的としては、取り敢えず日本一のチャンピオンフラッグを拝みにいくというものかと。

昼前の出立

上野

秋葉原と乗り継いで

お茶の水界隈で用事を済ます


そして水道橋

代々木で山手線

品川からは京急線

14時頃には羽田空港到着


羽田の展望デッキ実は初めて

なぜか牛のオブジェ

たぶん搭乗機のB777-300

40分遅れの19時頃 那覇空港着


二日目 宜野座のキャンプ地

Champion Flag 棚引いて茄子…

ちょうど阪神VS楽天の練習試合

先発ベストメンバーなのに吃驚


先発投手の青柳 今年も頼むで1

先頭打者の近本 今年も頼むで2

観戦無料につき大盛況

飲食・グッズ露店も大盛況


次いで具志川の2軍キャンプ地

明日の1軍を目指して頑張れ

宜野座では見られないブルペン

具志川は良い風が吹いていた


具志川球場そばの大宝そば

軟骨ソーキそば 美味し

二日目夜の呑み屋

最終日 ロッテのキャンプ地から


糸満西崎球場 選手が居ね~

なので宜野湾のベイスキャンプ地

ロッテの主力はここに居たが

この子は居なかったです


この日はコザで広島VS阪神

安打数の割に得点が少ない

見始めた途端に追加点

今年のサトテルには期待している



旅も終盤早目の夕食

安心安定のポーク玉子定食

一路東京に

今旅の戦利品どんでんタオル


 沖縄キャンプも回数を重ねると全球団のキャンプ地を意地になって廻るようなことはなくなって、見たいポイントと見易いところを余裕をもって巡るようになるな。そして今年の阪神タイガースのキャンプは王者の風格すらも感じられるような雰囲気だったが、こう言うのって大概ずっこけるフラグなんだよね… 何十年も阪神ファンをしていると分かっちゃうんだから。んで、掛かって費用は飛行機・宿泊が0円で、みやげ・島内移動交通費・食費等込み込みで2万で釣が来るという格安でした。これも例によってマコトくんファミリーのお陰で、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

伊藤園ホテルズ ホテル湯西川

■2024年1月20日~21日
 今年一発目の2104くんとの呑み会イベント。今回は温泉&雪見酒と云うことで、栃木県日光市(旧栗山村)は湯西川の伊藤園ホテルに行ってきました。また例によって、宇都宮駅で氏と落ち合う前に乗り鉄モードで寄り道をしてきましたよっと。

朝から天候下り坂

いつものE531系

北千住から東武線 メトロ18000系

東武動物公園駅 9:44着


南栗橋行き 東武10000系

南栗橋駅 10:05着

東武日光行き 東武20400系

東武日光駅 11:58着


日光駅駅前 雪が茄子

東武鉄道日光軌道線100系

JRの日光駅 10年振り

JR日光線 E131系


宇都宮駅 13:01着

途中略でホテル湯西川着16時

15畳の部屋におっさん二人

部屋からの眺め雪少ない


呑みの時間じゃ

露天風呂

夕食バイキング 期待外れ…

夜になってらしくなってきた


朝飯バイキングも相変わらず

食後の朝風呂 大浴場

伊藤園グループの宿でした

餃子像が相撲取り像になっちょる

 冬場の乗り鉄モードだとトイレが近くなって乗り継ぎ時間が無いと難儀するな。んで、二日目は朝から雨でしょんぼりだったし、宿の方も温泉は兎も角、食事の呑み放題食べ放題だが、夕方に部屋呑みして肴を食べちゃうと夕飯の飲食が進まないんだよね。分かっちゃいたけど。掛かった費用は宿代、飲食代、ガス代、移動費込み々々で20kくらいでした。

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